THE FUTURE 大学進学応援プレス THE FUTURE 大学進学応援プレス

今回は、特集「先輩が併願した大学 “徹底解剖” -関関同立・産近甲龍編 -」をテーマに、追手門学院大学の情報などをお届けします。

[特集]先輩受験生4万人が回答!先輩が併願した大学“徹底解剖”-関関同立・産近甲龍編- [特集]先輩受験生4万人が回答!先輩が併願した大学“徹底解剖”-関関同立・産近甲龍編-

大学入学共通テストの出願も始まり、いよいよ受験シーズンが始まります。多くの私立大学では学校推薦型選抜の出願も 11月から開始されますが、皆さん、併願計画はもう決まりましたか?今回は、関西の主要私立大学である「関関同立」「産近甲龍」に出願した受験生がどんな大学を併願したかをまとめました。併願計画を立てる際の参考にしてみましょう。

先輩受験生4万人が回答!2023年度入試「併願した大学」(近畿エリア・私立大学編)「テレメール全国一斉進学調査」は、受験生に実施するアンケート調査として最大規模。大学選びの基準とプロセスを解明します。 先輩受験生4万人が回答!2023年度入試「併願した大学」(近畿エリア・私立大学編)「テレメール全国一斉進学調査」は、受験生に実施するアンケート調査として最大規模。大学選びの基準とプロセスを解明します。

本調査では、大学ブランドやイメージを尋ねる従来の調査とは異なり、どのように入学する大学を決めたのか、高校生が大学のどこに価値を感じたのか、何を基準に大学選びを行ったのかなど、偏差値以外の大学選択の基準を測定します。これまでの進学調査とは異なる新しい調査項目によって、大学選びのプロセスを明らかにします。

【2023年度アンケート実施期間】2022年11月1日(火)~2023年4月2日(日)24時まで。知って欲しかったことが伝わっているか正しく理解され、適切に評価されているかなどを把握し、受験生に確実に伝わるようにする。もっと知りたかった情報 大学に改善して欲しかったことなど、受験生のニーズが大学に伝わる。調査結果を介して受験生の進学実態を把握し、高等学校の進路指導と大学双方に役立つデータ提供を行い、高校生にとって最適な大学選択ができる環境づくりをします。 【2023年度アンケート実施期間】2022年11月1日(火)~2023年4月2日(日)24時まで。知って欲しかったことが伝わっているか正しく理解され、適切に評価されているかなどを把握し、受験生に確実に伝わるようにする。もっと知りたかった情報 大学に改善して欲しかったことなど、受験生のニーズが大学に伝わる。調査結果を介して受験生の進学実態を把握し、高等学校の進路指導と大学双方に役立つデータ提供を行い、高校生にとって最適な大学選択ができる環境づくりをします。

Pick Up1:関関同立・産近甲龍に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学 Pick Up1:関関同立・産近甲龍に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学

株式会社フロムページが毎年実施している「テレメール全国一斉進学調査」の2023年度入学の調査において、近畿エリアの主要私立8大学に出願したと答えた先輩受験生は、近畿エリアではどのような私立大学を併願していたのでしょうか。

各大学の併願者数上位8大学をまとめた表。※「テレメール全国一斉進学調査」の結果より、それぞれの大学の出願者が併願したと回答した人数が多い、近畿エリアの上位8私立大学を都道府県ごとに、学校名五十音順で掲載しています 各大学の併願者数上位8大学をまとめた表。※「テレメール全国一斉進学調査」の結果より、それぞれの大学の出願者が併願したと回答した人数が多い、近畿エリアの上位8私立大学を都道府県ごとに、学校名五十音順で掲載しています

「テレメール全国一斉進学調査」の2023年度入学の調査結果より、以下のそれぞれの大学・学部の出願者が併願したと答えた、近畿エリアの他私立大学・学部を回答者数の多い順に紹介しています。
大学・学部ごとの併願関係を具体的に把握し、併願校選びの参考にしましょう。

Pick Up2:関関同立に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学・学部※大学名・学部名は、2023年4月時点の名称です。 Pick Up2:関関同立に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学・学部※大学名・学部名は、2023年4月時点の名称です。

Pick Up3:産近甲龍に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学・学部。 Pick Up3:産近甲龍に出願した先輩が併願した近畿エリアの私立大学・学部。

【調査まとめ】全体的な傾向として、近畿エリアの主要私立8大学の受験者は、主要私立8大学内から併願私立大学を選択する傾向が見られました。 【調査まとめ】全体的な傾向として、近畿エリアの主要私立8大学の受験者は、主要私立8大学内から併願私立大学を選択する傾向が見られました。

【PickUP!】関関同立・産近甲龍の併願校として選ばれる追手門学院大学。さあ、学びという旅へ。限りなく大きな夢を語ろう。そして、今より遠く、遥かな場所を目指そう。好奇心も、探究心も、自由に広げて。追手門学院大学「アカデミックアーク」が意味するのは、船出。ここから、あなたの学びの旅がはじまります。 【PickUP!】関関同立・産近甲龍の併願校として選ばれる追手門学院大学。さあ、学びという旅へ。限りなく大きな夢を語ろう。そして、今より遠く、遥かな場所を目指そう。好奇心も、探究心も、自由に広げて。追手門学院大学「アカデミックアーク」が意味するのは、船出。ここから、あなたの学びの旅がはじまります。

2024年度入試日程※詳しくは、大学ホームページや学生募集要項をご確認ください。 2024年度入試日程※詳しくは、大学ホームページや学生募集要項をご確認ください。

入試情報詳細はこちら 入試情報詳細はこちら

2025年、茨木総持寺キャンパス新校舎完成予定(メインキャンパス化)。JR総持寺駅から徒歩約10分。関西主要駅から30分圏内。詳しくはこちら 2025年、茨木総持寺キャンパス新校舎完成予定(メインキャンパス化)。JR総持寺駅から徒歩約10分。関西主要駅から30分圏内。詳しくはこちら

【学部一覧】法学部/文学部/国際学部/心理学部/社会学部/経済学部/経営学部/地域創造学部 【学部一覧】法学部/文学部/国際学部/心理学部/社会学部/経済学部/経営学部/地域創造学部