今回は、特集「先輩が併願した大学 “徹底解剖” -関関同立・産近甲龍編 -」をテーマに、追手門学院大学の情報などをお届けします。
大学入学共通テストの出願も始まり、いよいよ受験シーズンが始まります。多くの私立大学では学校推薦型選抜の出願も 11月から開始されますが、皆さん、併願計画はもう決まりましたか?今回は、関西の主要私立大学である「関関同立」「産近甲龍」に出願した受験生がどんな大学を併願したかをまとめました。併願計画を立てる際の参考にしてみましょう。
本調査では、大学ブランドやイメージを尋ねる従来の調査とは異なり、どのように入学する大学を決めたのか、高校生が大学のどこに価値を感じたのか、何を基準に大学選びを行ったのかなど、偏差値以外の大学選択の基準を測定します。これまでの進学調査とは異なる新しい調査項目によって、大学選びのプロセスを明らかにします。
株式会社フロムページが毎年実施している「テレメール全国一斉進学調査」の2023年度入学の調査において、近畿エリアの主要私立8大学に出願したと答えた先輩受験生は、近畿エリアではどのような私立大学を併願していたのでしょうか。
「テレメール全国一斉進学調査」の2023年度入学の調査結果より、以下のそれぞれの大学・学部の出願者が併願したと答えた、近畿エリアの他私立大学・学部を回答者数の多い順に紹介しています。
大学・学部ごとの併願関係を具体的に把握し、併願校選びの参考にしましょう。